SSブログ

向精神薬を飲み?中3男子生徒が死亡…大阪・生野

向精神薬を飲み?中3男子生徒が死亡…大阪・生野 兄「睡眠薬として服用 アメリカ村で買った」  14日午前10時50分ごろ、大阪市生野区の無職女性(73)から「孫が呼吸していない」と119番があり、消防署から連絡を受けた大阪府警生野署員が駆けつけたところ、女性の孫で兵庫県西宮市の中学3年の少年(14)がベッドで死亡していた。ベッドの周囲には、劇薬指定されている向精神薬「ベゲタミン」と、精神安定剤「デパス」の錠剤が多量にあった。同じ部屋で寝ていた高校3年の兄(17)が「一緒に計5~7錠を飲んだ。(大阪・ミナミの)アメリカ村で買った」と話しており、同署は兄から事情を聞くとともに、15日にも少年の遺体を解剖して死因を調べる。  同署によると、少年は13日に女性宅で法事に出席した後、女性宅に同居している兄の部屋で寝たという。兄は「普段から睡眠薬として服用していた。弟が『寝付けない』と言うので、午前1時ごろ一緒に飲んだ」と話しているという。  「ベゲタミン」は催眠鎮静剤として用いられ、「デパス」と併用すると強い副作用が現れることもある。医師の処方せんが必要だが、兄は処方せんを持っておらず、同署は入手経路を調べている。
ネット売買、安易な処方…流通状況の把握、困難  大阪市内で向精神薬を飲んだ中学3年の少年(14)が死亡した問題で、劇薬指定された錠剤は、若者らでにぎわう大阪・ミナミのアメリカ村で購入されていた。向精神薬をめぐっては、インターネットで売買したり、求めに応じて医師が安易に処方したりするケースも多く、専門家らは薬の流通への厳しい規制を求めている。  少年が飲んだとみられる「ベゲタミン」は、意識障害などの副作用がある。厚生労働省によると、向精神薬の投与や減薬後の24時間以内の発症率は16%で、死亡した報告もあるという。  向精神薬については、興奮・覚せい作用があることから1990年代以降、乱用が社会問題となった。若者らがインターネットを通じて売買するほか、医師にうつ病と偽って入手したり、薬局に偽造した処方せんを出して購入したりするケースが続発した。  このため、製造販売元では、依存性の高い向精神薬「リタリン」について、うつ病を適応症から除外しているが、大阪府薬務課は「不正の横行で流通状況の把握は難しい」としている。  医師で、薬害などに詳しいNPO法人「医薬ビジランスセンター」代表の浜六郎さん(63)は「国は危険性を周知するだけでなく、流通経路に対する厳しい監視や薬事法による規制などが必要だ」と指摘している。 (2008年7月15日 読売新聞)


この記事を読んでいるあなた、ネット売買などで薬品を買ったり売ったりしてはいけませんよ。いうまでもありませんが、以下のようになります。

①薬事法にふれる
②取り返しのつかない参事を引き起こす

知り合いか誰かが医師の処方箋もなく薬品(特に向精神薬など)を服用していたら止めてあげてください。 あなたの力でどうしようもないときは、警察に通報してあげてください。 そうすることで、結果的に友人を救うことになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。