SSブログ

巨人の足跡花火はCG映像だった…五輪開会式

巨人の足跡花火はCG映像だった…五輪開会式 北京五輪の開会式の際に、テレビ放送された花火で描いた巨人の足形の映像は、コンピューターグラフィックスによる合成映像だったと、英国のデーリー・テレグラフ紙などが11日までに伝えた。  映像は、開会式の開始直後に、北京市中心部の上空に巨人の足形のような形で花火が打ち上げられ、天安門広場から五輪メーン会場、国家体育場(愛称・鳥の巣)まで、“巨人”が歩いて近づく様子を表現していた。  同紙などによると、五輪映像効果担当者が、合成映像と認めた。1年近くの時間をかけて作製したものだという。  担当者によると、映像は55秒間で足形は計29個あったが、「鳥の巣」上空で最後に打ち上げられた花火を除き、残りは特殊映像だった。  ヘリで実際に撮影したように見せ掛けるため、細かい振動があるように映像処理した。また、当日の天候を予想し、かすみが発生したような処理も施した。  航空管制などで空からの撮影ができないため合成映像を使用することを決めたという。  関係者は「本物の(花火の)景色より少し明るかったが、多くの観衆が実際に撮影した映像と思ったようだ」と自賛している。


ついでながら関連テレビ放送を録画しました。

002.jpg
011.jpg

専門家の意見は...

016.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

秋華賞

好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
by 秋華賞 (2011-10-05 15:44) 

菊花賞 2011

第71回 菊花賞 2011を完全攻略!独自ルートで得た予想データで勝利を掴み取れ!現場スタッフのデータ情報や血統から分かる展開!裏情報なども独占公開中!
by 菊花賞 2011 (2011-10-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。